Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐり×ぐら

Author:ぐり×ぐら
名前:アンリ
性別:♂
犬種:パピヨン(白黒)
誕生日:2009年8月4日
飼い主:ぐり(♀)とぐら(♂)

ごあいさつ
 はじめまして あるいは
いつもありがとうございます

基本的にはその日や前日のアンリの出来事を飼い主バカ目線で書き綴っています。
でもたまに、いきなり過去のお話が、時系列を無視して登場します。
過去記事の場合、カテゴリが「○月のアンリ」となっています。

うちのワンコを紹介します
はじめての方はこちらをどうぞ

あとはお好みで、どうぞ。
ボクの飼い主を紹介します
アンリ 名前の由来
・涙やけ対策(前編)(後編)
・去勢手術    
ちょっと適当にピックアップしてみました。

それではこれからもアンリと飼い主ぐりぐらをよろしくお願いします。


追伸
申し訳ありませんが、ブログ内容に関係のないコメント、リンク先誘導コメントにつきましては、削除させていただきます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウントダウン
写真館
ブログパーツの「アンリ写真館」が開きます♪
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
--.--.-- -- --:--


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

2011.08.05 Fri 23:42
昨日無事アンリは2歳の誕生日を迎えました。
去年もあっという間の1年でしたが、今年はさらに加速。

え?もう2歳になっちゃったの?
というのが正直なところ。

それでも、振り返れば確かに1年分の濃密な時間がありました。
かーなーり割愛しても、結構な量
まだブログの記事にできていないものも多数・・・
それでは、さくっと振り返ります。


BDDSC_0304.jpg
夏の山(ひるがの高原)に

BDDSC_2472.jpg
秋の山(湯ノ山温泉御在所岳)

BDDSC_0897.jpg
海は初めてではなかったけれど、

BDDSC_0959.jpg
海遊びははじめて

BDDSC_2238.jpg
ハロウィンに(フラウヘン)

BDDSC_3933.jpg
クリスマスイルミネーション、(木曽三川公園)

BDDSC_4040.jpg
サンタのコスプレと、ちゃんと季節のイベントもおさえて

BDDSC_1901.jpg
はじめての花、コスモスや

BDDSC_7280.jpg
花しょうぶ。

BDDSC_5602.jpg
2度目の梅と

BDDSC_5936.jpg
やっぱりはずせない

BDDSC_5974.jpg
満開の桜。

BDDSC_6006.jpg
プーちゃん家のきららちゃんを意識したポーズで

BDDSC_3355.jpg
ひなこうちゃんと見た紅葉と

BDDSC_3607.jpg
わが家だけの紅葉狩り。

BDDSC_4340.jpg
はじめての雪は、

BDDSC_4318.jpg
いつもの散歩コースを白銀に染めてより楽しい場所に。

BDDSC_1379.jpg
お里のオフ会に初参加して、兄弟集合写真を撮ったり

BDDSC_2951.jpg
遠くまで買物に出てみたり(竜王アウトレット)

去年より確実にいろいろな経験をしてきました。
さらに、ぐり実家のおかげで、旅行に行く機会に恵まれ・・・

BDDSC_4522.jpg
滋賀旅行に

BDDSC_4981.jpg
伊勢志摩旅行。

BDDSC_6121.jpg
そのうちUPされるかと思いますが神戸にも行っていたり。

BDDSC_6335.jpg
異人館は

BDDSC_6449.jpg
わんこに優しい場所でした。

BDDSC_6552.jpg
奈良では

BDDSC_6628.jpg
日本の心を学び(え?)

BDDSC_6822.jpg
箱根では温泉でほっこり。

BDDSC_6942.jpg
ベゴニアでうっとり。

BDDSC_7832.jpg
高原のリフトでも得意の車掌さん。

BDDSC_7937.jpg
気持いぃー

BDDSC_8216.jpg
蓼科の夏は、快適でした。


BDDSC_8397.jpg
そうそう、こっそりちっちゃく雑誌デビューを果たしたり
ぐら実家では、パピヨンどころかわんこもいないのに、
アンリのために「Wan」を購入してもらいました


そしてやっぱり、いつでもどこに行っても・・・
BDDSC_4119.jpg
元気に走り回るアンリに

BDDSC_7040.jpg
たくさんの元気をもらいました。



昨日の誕生日当日     
BDDSC_8350.jpg
きっかり定時で帰宅して
のんびり夕方の散歩を楽しみました。

BDDSC_8360.jpg
去年の誕生日も、このいつもの散歩コースで記念撮影をしました。

BDDSC_8364.jpg
今年も、お天気でよかったね


2歳になって、もう体はもちろん精神的にも大人になったアンリ。
いろいろな経験がアンリを大人にしてくれました。

もう少し、こうしてあげられたかもしれない、
ああするべきだったかも・・・と思うところはたくさん。
未熟な飼い主でごめんね

BDDSC_8385.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

2011.08.04 Thu 23:47
ごぶさたしています、ぐりぐらです
久しぶりすぎるせいか、ブログ管理画面に入れなくて悪戦苦闘。
あきらめて寝ようと思ったら、ようやくログインできました。。。


本日8月4日は、わが家のアイドル()アンリの2歳の誕生日です。
写真でまったり1年を振り返ってみたいと思いますが、とりあえず本日は、
誕生日パーティー()の模様を速報でお伝えします。

01DSC_8401.jpg
今年のケーキはこちら。


01DSC_8402.jpg
アンリ、燃えています


01DSC_8418.jpg
さぁ、召し上がれ


01DSC_8438.jpg
食べ終わっても、熱い視線を送り続けるアンリ。

パーティは一瞬で終了。
ブログ記事も一瞬で終了
で・・・でも、何とか本日中に更新できてよかったです。


お誕生日おめでとう、アンリ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

2011.06.27 Mon 23:14
旬香で迎えた朝。
お天気は残念ながらどんより曇り空でしたが、雨が降っていないだけ
ありがたいです。

朝食に向かうと、テーブルには朝ごはんと夕食前に撮ってもらった
写真が
もちろんアンリ中心
この写真はそのままいただけるので、今はわが家のリビングに飾られています。

11021917.jpg


こういったサービスもうれしいですが、旬香さんではスタッフのみなさんが、すれ違うたびアンリに声をかけていってくれます。
しかもちゃんと「アンリちゃん」と名前も。
ゲストの愛犬はちゃんと毎回名前をきちんと覚えるよう徹底されているんですね。
食堂だけでなく違う場所ですれ違っても呼んでくれるので、さすがです。
お料理や設備はもちろんですが、こういったサービスが愛犬家には
たまらないんでしょうね

わが家にとっても是非もう一度(といわず何度でも)リピートしたい
お宿になりました


11021918.jpg
旬香での最後のひと時、アンリは最後まで走って過ごします。
他のわんこには会えませんでしたが、そのかわりフリスビーまでできちゃいます。

旬香を出発して、向かったのは・・・

11021919.jpg
賢島。
エスパーニャクルーズに出航です
わんこも乗船できますが、残念ながらバッグinのみOK。


01DSC_5260.jpg
アンリは不満そうですが、英虞(あご)湾1周の船旅です。


11021920.jpg
英虞湾は真珠や牡蠣の養殖が盛んで、あちこちに養殖イカダを見ることが
できます。
島も点在し、美しい船からの眺め。

しかし、東日本大震災の際には、ここ賢島も津波の被害を受けました。
多くのイカダが流されてしまったと聞きます。
わたしたちが訪れたのは、震災の1ヶ月ほど前。
1日も早く、もとののどかで美しい賢島に戻りますようお祈りします。


01DSC_5307.jpg
途中、真珠加工工場に立ち寄って小休止。
アンリもしばらくぶりに、顔を出して気分転換。
これで、あとちょっと我慢してくれる・・・かと思ったら
甘かった

一度、外に顔を出したせいで、余計バッグの中がイヤになったアンリ。
むちゃくちゃ逆効果でした・・・


01DSC_5319.jpg
カバンのボタンを頭突きで開けられることを学習したアンリは、
油断した隙に顔を出し、あわててカバンに押し込んでいると、
遊覧船のスタッフの方に見つかってしまいました

「い、今しまいますからっ
大慌てのぐりぐらでしたが、
「あと少しだし、顔出しておいてあげて」と言っていただき、
お言葉に甘えて、ご機嫌に船旅を楽しむアンリでした。
・・・あぁ、しつけがなってない


01DSC_5337.jpg
陸地につくと、アンリはもっとご機嫌に。
やっぱり、海の上はちょっと怖かったかな?


01DSC_5334.jpg
同じ船に、写真が趣味の方の集団がいて「撮らせてください!」
ということで、モデルを務めるアンリ。
モデルは、ぐりぐらのせいで慣れてるよね


この後は、伊勢方面へ。
途中、天の岩戸に立ち寄ります。
11021921.jpg
残念ながらわんこは立ち入れないので、アンリは駐車場でぐり母とお散歩。
若い(?)ぐりぐらぐり弟の3人で、お水を頂きに行きました。
岩戸から、水が湧き出ているんです。

天の岩戸、九州の高千穂をはじめ全国にいろいろあるのですが、
「恵利原の水穴」と呼ばれる、この天の岩戸、
伊勢神宮から近いですし、空気は神聖で澄んでいますし、
神話の舞台にふさわしい雰囲気があります。


01DSC_5362.jpg
さらに奥に山道を10分くらい進むと、風穴があります。
こっちの方が、天の岩戸っぽい雰囲気がありました。


さて、あとは伊勢神宮のおかげ横丁で伊勢うどんでも食べて・・・
と伊勢神宮に向かいました。
ところが

最近伊勢神宮が人気らしく、すごい人!というか車!!
駐車場待ちの長い渋滞があって、とても無理。
急遽予定を変更して、帰り道の途中にあるコチラに。

11021922.jpg
天むすうどんのこころさん。
今アドレス確認のためHPを見に行ったら、今移転のため
休業されているみたいですね。
再開されるのが楽しみです。

とっても広いドッグランがあって、アンリは旅の締めくくりに
疾走していました。


予定外のことも多々ありましたが、アンリと水族館、アンリと船、
アンリと松阪牛(・・・?)、などなど、近いからこそ盛りだくさんの
旅行になりました。

いまさらですが、伊勢旅行と書いておきながらほとんど志摩でしたが
県外の人にとっては、あまり違いが分からないかな~とか
・・・すみません・・・

次こそおかげ横丁リベンジ
そして旬香リピート できたらいいなぁ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

2011.06.16 Thu 21:48
食堂の入り口のロビーで、各ファミリー順番に家族写真を撮ってもらい
やっとお待ちかねの夕食です

11021910.jpg
目の前が海だけあって、新鮮な海産物がたっぷり。
そして、前菜から松阪牛がこっそり登場しています。
しぐれ煮だったかな?


さてそこで、カタコトとワゴンの音が・・・
アンリの夕食が運ばれてきました

「どちらをお取りしましょう?」

11021912.jpg
なんとビュッフェ形式です。
メインは牛肉・鶏肉・魚、野菜がジャガイモ・かぼちゃ・にんじん
(あと2種類忘れました)、フルーツは、イチゴ・メロン・グレープフルーツ
(と何か・・・

決めかねて、結局全種類いただきました。


「待て!」
01DSC_5116.jpg
こういう時はとってもいいコのアンリです。


11021913.jpg
予想通り瞬殺でした。
デザートだけおかわりして、とっても満足したのか・・・
めずらしく夢の中へ。

おかげでぐりぐらは、ディナーに集中できます

11021911.jpg
メインはやっぱり松阪牛
三重県に住んでいても、めったにお目にかかれないので、
テンション最高潮です
甘くておいしい


01DSC_5136.jpg
肉の匂いに起きてきたアンリに、ぐり母が松阪牛をおすそ分け。

アンリまで松阪牛を堪能して、大興奮のうちにディナー終了となりました。
どの料理もとってもおいしかったです

やっぱり三重って海の幸もおいしいですし、松阪牛をはじめ山の幸にも
恵まれ、うまし国伊勢の名にふさわしいところです。
(いきなり三重県アピール


11021916.jpg
食後の運動。
食堂の入り口には、ビリヤード台があります。
ぐりぐら、ぐり弟の3人でしばらくナインボールで対戦しました。
3戦やって、たしかぐりが2勝。
ナインボールなので、最後に入れさえすれば勝てるんですよね♪


11021914.jpg
アンリの食後の運動は、コミュニティサロンで。
室内ドッグランなので雨の日でも安心ですね。
そして夜でも遊べるので、アンリも大満足。
昼間外のドッグランでも一緒に遊んでくれた、トイプーご一家と
またお会いできました


11021915.jpg
やっとお部屋に。
ケージが設置されているので、旅行の際いつもケージ持参のわが家には
とってもありがたいです。

お部屋でおちつく間もなく、次はお風呂。
旬香では貸切風呂が2種類あって、選べます。
1つはわんこと一緒に入れるお風呂。
もうひとつは日替わりのアロマのお風呂。
ぐりぐらはもちろん、アンリと一緒に入れるお風呂
(ぐり父母弟は、アロマのお風呂)
一緒といっても湯船は別ですが・・・

貸切風呂、制限時間は40分です。
二つしかない貸切風呂なので仕方ないとは思いますが、
お風呂に入れたアンリを乾かすために30分。
ゆっくりお風呂を楽しむ余裕がなかったのは残念です。
せめて50分欲しい

わんこ用タオルにトリミング台、ドライヤーが完備されているのは
うれしいです。

01DSC_5184.jpg
お風呂上りのふわふわアンリ。
やっとお部屋でまったりくつろぎます。
ぐりぐらは交代で大浴場に。今度こそまったりお風呂タイムを楽しみました。

こうして伊勢志摩の夜が更けていきました・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

2011.06.12 Sun 17:25
伊勢旅行の途中ですが、久しぶりに(ほぼ)リアルタイム更新

昨日、三重県の亀山公園に菖蒲を見に行ってきました。
やっぱり季節のお話はその季節にお届けしたいもの・・・

11061102.jpg
天気予報ではばっちり「雨100%」だったので、あきらめていたのですが、
午後から雨も止んで、これはいけるかも?!と急遽おでかけになりました。


01DSC_7298.jpg
三重県の「県の花」はハナショウブです。
そして亀山市の「市の花」もハナショウブです。
かぶっててもOKなんだ・・・

ちなみに三重県の「県の魚」は伊勢えび。
魚じゃないやん・・・


11061103.jpg
雨上がり、しかもかなり激しい雨の後なので、しょうぶたちも
ぐったりした感じではありましたが、ほぼ満開。
見ごろを迎えていたしょうぶ園でした。


01DSC_7318.jpg
他のお客さんも少なくて、撮影会にはぴったり
似たような写真が続きます


01DSC_7255.jpg
すました顔をしたアンリもかわいいですが


01DSC_7267.jpg
やっぱり笑顔を撮影できるとうれしいです。


01DSC_7280.jpg
しょうぶの高さが低いので、抱っこしなくても「アンリとしょうぶ」を
撮影できます。
抱っこがキライなわけではないのですが、抱っこして花と並べようとすると
「撮らされてる!」という気がするのかテンションが下がるアンリ・・・


01DSC_7291.jpg
今回は、笑顔を保ったまま、たくさん写真が撮れました


01DSC_7311.jpg
しょうぶに合わせて、紫の服で来たかいがありました♪


01DSC_7327.jpg
しょうぶのむこうには、すでにアジサイが咲き始めていました。
日本の季節の移ろいっていいですね。


11061101.jpg
というわけで、アジサイとも記念撮影。
晴れてくれて本当によかった!


01DSC_7247.jpg
「三重県の花と三重犬」
ってしょうぶ、ボケすぎで何かわかりませんね


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

Copyright © 三重犬アンリの日常 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


