Calendar
2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐり×ぐら

Author:ぐり×ぐら
名前:アンリ
性別:♂
犬種:パピヨン(白黒)
誕生日:2009年8月4日
飼い主:ぐり(♀)とぐら(♂)

ごあいさつ
 はじめまして あるいは
いつもありがとうございます

基本的にはその日や前日のアンリの出来事を飼い主バカ目線で書き綴っています。
でもたまに、いきなり過去のお話が、時系列を無視して登場します。
過去記事の場合、カテゴリが「○月のアンリ」となっています。

うちのワンコを紹介します
はじめての方はこちらをどうぞ

あとはお好みで、どうぞ。
ボクの飼い主を紹介します
アンリ 名前の由来
・涙やけ対策(前編)(後編)
・去勢手術    
ちょっと適当にピックアップしてみました。

それではこれからもアンリと飼い主ぐりぐらをよろしくお願いします。


追伸
申し訳ありませんが、ブログ内容に関係のないコメント、リンク先誘導コメントにつきましては、削除させていただきます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウントダウン
写真館
ブログパーツの「アンリ写真館」が開きます♪
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
--.--.-- -- --:--


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

2010.10.03 Sun 22:12
10月はイベントもりだくさん
なので、たまっている記事をさくさくっと更新しないとっ
と思った矢先に滞っていましたが・・・多分さくさくっと更新が続くはずです・・・


01DSC_1058.jpg
さて、これはあの夏の最後の日。
海遊びで、まるでヤギ期のように貧相になってしまったアンリでした。

しっかりと海水は流しましたが、塩水が皮膚によくなかったらどうしよう??
と、ちょっとドキドキ・・・
家に帰ったら、速攻シャンプーです。


さてシャンプー、今回から変更しました。
アンリの脱毛が発覚してすぐに、お里のプリンセスファンタジーさんにいろいろと
アドバイスを頂き、9月のはじめに実際にアンリを見ていただきました。

CIMG4500.jpg
お里でシャンプーをしてもらうアンリ。
アンリの症状を見ていただき、おすすめのシャンプーを教えていただきました。


それから約2週間。
海ですっかり汚れたアンリ、新しいシャンプーでの初おうちシャンプーです。

01DSC_1069.jpg
変身前。


01DSC_1070.jpg
変身後。

水に濡れたら変身するギズモのよう・・・
まぁ、かわいいのですけどね


091811.jpg
まずは、ハッピーバスタイム。
入浴剤を入れたお湯で10分、ゆっくりとくつろいでもらいます。
その間に、体をマッサージ。
アンリ、エステ気分?


01DSC_1073.jpg
ちょっとうとうと
その後はシャンプー&リンスです。


091810.jpg
低刺激のシャンプー、パッケージがかわいいですね
仕上がりは、今まで使っていたものよりキシキシしてしまうかと思いましたが、
ハッピーバスタイムの効果もあるのか、あまり違いが分かりませでした。
これで、お肌に負担が少ないなら、アンリにはこっちの方がよさそうです。


心配していたシャンプー後の体の掻き具合ですが・・・
ほとんど掻いてません

毛が抜けているのは、しきりに掻いている場所なので、掻かなければ抜けないはず。
と信じて、アンリの毛が伸びるのを祈っています



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

2010.09.16 Thu 22:33
01sDSC_0788.jpg
ハンバーグを大量に作りました






ウソです。信じて喜んだぐらごめんネ


01DSC_0788.jpg
ハンバーグではなくて、アンリの新しいフードです。


脱毛に驚いて病院に駆け込んだ際、先生といろいろ相談した結果、
フードを変えてみることにしました。

フードが原因にしては、赤みも少ないし可能性は少ないということでした。
でも、
「まぁ、変えてみるのもいいかもしれない」
ということだったので、変えてみました。
よさそうなことは、とりあえず全部やってみようという方針です


それに、この夏の猛暑のせいか、もともと食いつきはあまりよくないといわれた
フードのせいか、アンリの食欲はめっきり落ちていました。
試食品のフリカケを使っても、毎日しっかり残してしまいます。

01DSC_0792.jpg
ご飯でも、全然うれしそうじゃないですし

まぁ涼しくなったら、食べるようになるかなぁ・・・と、悠長に考えていたのですが、
食が細くなったせいで、栄養不足になって、脱毛につながったのかもしれません。

お里でも、病院でも、「ちょっとやせてるかな~」と言われるほど、スリムになって
しまいましたし・・・


もともと、パピー時代からフードを調べるのが趣味だったので、
いろいろ試してみたいフードはあったのですが・・・
今回、急なことだったのでネットでお取り寄せする暇もなく

01DSC_0778.jpg
近くのペットショップでも購入できる、こちら
「アーテミス スモールブリード アダルト」になりました。

この写真のアンリ、胸元のハゲが目立って痛々しいです


01DSC_0781.jpg
ナチュラルハーベストの開封時の「シュ~ッ」というのに慣れていたので、
アーテミスはリパックがちょっと気になるところです。

ナチュラルハーベストには入っていたビートパルプが入っていないので、
最初下痢するかな?と思ったのですが、特にそんなこともなく、若干やわらかくなった
くらいでした。
むしろ、毎日とってもいいで、つい見とれてしまいます


01DSC_0802.jpg
ハゲ発覚直後から食べ始めたので、すでに2袋目に突入しています。
最初こそ、食いつきもよかったのですが・・・
すぐに、いつものように食い渋るように

でも、「すくなくとも規定量はきっちり食べさせる」という強い決意で
ヤギミルクをかけたり、1個1個食べさせたり・・・で、なんとか食べてくれています。
ヤギミルクも、最初はとっても喜んでくれたのですが、わりとすぐに飽きられて
しまいました
それでも、ノーマルよりはまだマシ・・・という感じでしぶしぶでも食べてくれる
だけいいかなぁ。

カロリーも心配なので、1日2食のうち1食はヤギミルクがけフードです


01DSC_0774.jpg
涙やけは、涙やけクリンを使えばなんとかなることが分かってから、フードで改善を
目指すことはやめたのですが・・・

あれ?涙少なくなった?

たまに、PETCOOLをしみこませた脱脂綿で拭く程度なのに、全然涙やけになりません
うれしい誤算でした


そして、もうひとつ誤算が・・・

01DSC_0782.jpg
・・・ねぇ、太った?


規定量がんばって食べているだけなのに・・・もうマルっとしてきました


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

2010.09.11 Sat 22:14
アンリの脱毛の原因は不明ですが・・・

・ストレス
・アトピー
・アレルギー

このあたりは、可能性があるそうです。

アンリがハゲてから、もちろん対処法があればなんとかしてあげたいと
思うものの、どうしていいかわからず。
さらにどんどん毛が抜けていったらどうしよう・・・という、不安でいっぱいの
毎日でした

朝起きると毛が減っていないか、帰ってきたら毛が減っていないか。
チェックチェックチェック・・・
もし減っていたとしても、どうしようもないのですが


でも原因がストレスならば、できることがあるはず

今年は猛暑で、夕方になっても暑く、どうしてもドッグランから遠のいていました。
ドッグラン大好きなアンリにとっては、それがストレスになっていたかも

というわけで、わが家は朝しか散歩にいっていなかったのですが、夜散歩も追加。


そして・・・
やっぱり「ナイトドッグラン」です

夜9時まで営業しているドッグランにやってきました。

01DSC_0688.jpg
こちらは、「ナイト☆アンリ」
ちょっと遊んでみました


01082801.jpg
7時を過ぎても、この賑わい。
やっぱり、日中暑いですもんね
どこのわんちゃんも、きっとストレスが溜まっていることだと思います。

せっかくのドッグランなので、写真もたくさん撮りたいところなのですが・・・
やっぱり夜は暗くてブレブレ
ナイターの光はかなり明るいのですが、ノーフラッシュだとこれが限界。


01DSC_0667.jpg
奇跡的に、まぁまぁうまく撮れた写真。
以前ナイトドッグランで、遊んでくれたゆきちゃんも一緒に写っていました
お友達にも会えて、しっかり走れて、きっとアンリのストレスも解消したハズ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

2010.09.07 Tue 23:36
ここのところ、ちょっと前の記事をUPしていましたが・・・
(というか更新自体サボってましたが


082302.jpg
この、のんきそうに遊ぶアンリ。

・・・実は、脱毛しています


8月の下旬ごろ、妙に抜け毛が多くなったアンリ。
そろそろ秋なので、生え変わり?と、あまり気にしていなかったのですが・・・

抜け毛はどんどん増え、バリバリ体を掻くアンリの横で、
毛のかたまりがふわふわしていることも
アンリ自体も、咳き込んだと思うと毛のかたまりを吐き出したり、
に毛が入っていたり。


いくらなんでも、異常だと思ったその日。(8月23日)

082301.jpg
むっちゃハゲてる~~~!!

あとから思えばそこまででもないのですが・・・
それでも、首元からお腹にかけてピンクの地肌が見え、
耳の付け根も、毛をかきわけるとハゲ。

頭が真っ白になって、とりあえず病院に駆け込みました。


先生は・・・
「あ、まぁ確かに言われてみたら・・・」
という、微妙な反応だったのですが
それでも、いろいろと検査をしてくれました。
毛根の検査、ハゲている皮膚を削って検査。

結果は・・・



不明

細菌感染でもノミ・ダニでもないし、ホルモン異常も考えにくい。
ストレスか、アトピーのごく初期の症状かも・・・?

ということでした。

いきなりアンリの胸毛に顔をうずめるので、何をしているのかと思ったら
匂いのチェックらしいです。
匂いが特徴的な皮膚病もあるんですね~
とりあえず、「いいにおい」とのこと

これからひどくなるようだったら、血液検査などすすめていく必要があるそうですが
とりあえず、現段階では経過観察くらいしかできないそうで・・・

決定的に変な病気が判明したわけではなかったのでよかったといえば
よかったのですが、不安は消えないまま帰宅しました。


かなり動揺していたわたしたちぐりぐらですが、お里のPFさんには
いろいろと親身なアドバイスを頂きありがとうございました。
ともさんにも、動揺しまくった変なメールを送ってしまってスミマセン


DSC_0608.jpg
とりあえずいまは、ストレスを減らすべく、新しいおもちゃを投入したり
散歩の時間を増やしたり、アンリの精神面のケアを中心にしています。

あとは、夏バテ気味で食欲がなかったので、できるだけいっぱい食べさせたり・・・


経過はまた報告させていただきますね
とりあえず、アンリの近況報告でした。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  よろしければ応援おねがいします^・ェ・^

Copyright © 三重犬アンリの日常 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


